内定者が語る!vol.1

こんにちは!スマイディアの2023年度 企画デザイン職 内定者Sです。さて、早速ですが・・・皆さんは、印刷会社の選考についてどのようなイメージをお持ちでしょうか? 


今回は私が感じたスマイディアの選考についてお話いたします。  私は、元々紙媒体・印刷に興味があり、印刷業界を目指そうと考えていたため、スマイディアのインターンシップに参加いたしました。 コロナの影響もあり、オンラインでの開催でしたが、会社全体を映像で見せてくださったり、実際に自分でデザインの制作をし、そこに丁寧で分かりやすいフィードバックを頂けたりと、社内の雰囲気が画面越しでも伝わるようなインターンシップでした。 

私は、このインターンシップで感じた「社内の雰囲気の良さ」や、「やりたいことができ、成長できる」点が自分の就活軸に合っていると感じ、入社を決意しました。  

その後の選考は、ポートフォリオ(自分の作品をまとめたもの)と書類の提出、面接、制作課題…というような流れで進んでいきました。 実は私の就活軸にはもう一つ、「発展性のある新しい事業を行なっている」というものがあり、スマイディアの、紙媒体にとらわれないお客様に合わせた提案を行なっている点にも魅力を感じていました。 選考での制作時に、私が動画を作成できるということで動画の課題があり、より一層その点を感じることができました。 あまり印刷会社で動画の課題が出されることがなかったため、少し緊張しましたが、新鮮な体験をすることができました。 

また、この課題でもフィードバックを頂くことができ、学校で作るデザインとはまた違う、実際に社会に出るデザインとはどういったものか、ということのイメージが湧きました。  掲載している写真は、インターンシップの際に私が制作したカレンダーのデザインです。 

このカレンダーのデザインは、入社後も任される仕事のひとつです。 制作のインターンシップ・選考では、このように実際の案件を元にしたデザイン制作を行う課題がいくつかあります。自分が入社したらこんなことができるのかな?というイメージがしやすいですね!  

説明会や座談会、インターンシップでは、気になることを社員の方に実際に質問することができます。ぜひお気軽にご参加ください。
また、社内報スマイりんぐや、スマイディアのインスタグラムでも情報を発信しておりますので、そちらも併せてご覧ください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

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